在日KOL&KOC施策
KOL & KOC measures in Japan

在日KOLが注目されている理由

約8割の在日中国人が、「中国本国の知人から情報をもとめられた経験がある」と回答。

約50%は2週間に1回、
15%の人は毎日情報をもとめられると回答した。

※オズマピーアール/小春共同調査( 2017年)
※日本に住む中国人300名に対してインターネット調査を実施

日本に在留する中国人について知る

日本在住の外国人約276万人(法務省入国管理局『在留外国人統計』2021年12月末基準)のうち、在留中国人は約72万人と最も多く、また、在留台湾人も約5.1万人と、中国語圏出身の外国人は日本に多数在留しています。

2023年7月27日 更新 アジア情報室 国立国会図書館ホームページ

収入と購買力が高く、中国現地の消費者に影響力が強い

日本在住の中国人

日本で生活している中国人は約77万人、かなりの消費規模が持っているコミュニティである。生活に欠かせない商品消費・観光消費は、全て日本国内で行うので、プロモーションに欠かせない重要なターゲットであり、大きなマーケットでもある。

在日中国人は高収入もしくは、親の仕送りで生活している留学生も多く、生活用品・高額化粧品・赤ちゃん用品、日本国内の旅行情報など幅広いニーズがあり、購買力・経済力がある存在。

日本にいない中国人

本製品を愛用する、日本で遊びたい中国人が多く存在している。
コロナ影響が始まる前は、最も多くの観光客は中国だった。愛用するもの、日本製品、日本観光への愛着度は不変であるため、継続して情報発信のターゲットであるべき。

愛用している日本商品は、手に入れられない現状であり、“行きたいけど、行けない”現況でもある。

  • ①在日生活経験豊富
  • ②各業界でコミュニティで活躍している
  • ③中国のソーシャルメディアで発信力を持つ
  • ①美意識が高く、美容スキンケア商品を積極的口コミする
  • ②忙しい生活の中に、ゆったり生活を味わう方
  • ③旅が好き、芸術にも楽しめる人
  • ①リアルな生活体験と合わせる発信
  • ②高級感をありつつ、無駄遣い感がなく、生活を楽しむ体験
  • ③共感を認め、高質かつ信頼度が高い発信内容作り

抖音EC ·KOLの現状

KOLの定義:『中国はフォロワー数に応じて「KOL」のランクが分かれています。「超TOP KOL」(フォロワー数:1000万人以上)、 「TOP KOL」 (500万人-1000万人)、「肩部KOL」(300万人-500万人)、「中腰部KOL」(100万人-300万人)、「小KOL」(10万人-100万人)、「尾部KOL」(10万人以下)。』
トラフィックの分散化を促進、より多くのKOLを育成し、真新しいコンテンツを常に配信するよう流れを抖音は重視しています。2022年上半期のトラフィックデータでは、「小KOL」のトラフィックは前年に比べて増加をしており、「超TOP KOL」と「TOP KOL」のトラフィックはやや減少しています。

今までKOLを手配したイベントの様子です。