中国プロモーション/KOLライブコマース
China promotion / KOL Live Commerce

これは昨今の中国市場の加熱と消費行動を表した言葉です。
少し前まではKOLによるライブコマースなどの認知度向上施策だけである程度の売上は見込めたのですが、現在はそうした「企業主導型マーケティング」に翻弄されてきた消費者が慎重になってきています。

このトレンドの変化を敏感に察知した世界中の企業が中国市場の攻略に正面から向き合っており、徹底的なリサーチの上での商品開発、NMPA許可取得、中国語が堪能な社員を雇用した上でのバイヤー交渉など、本気のマーケティングを仕掛けています。

いま日本企業に必要なことは、「Made in Japan」を超える価値の創造、つまり、マーケットインの商品開発とマーケティングのローカライズです。私たちキレイコムは、豊富な経験と、これらを実現する総合的なサービスを提供しております。

サービスカバー範囲

1.2 市場調査・商品企画 成分規制、市場調査、競合調査、顧客のインサイト調査等を通して商品企画。商品名、パッケージ、値付等もこのフェーズで提案いたします。
3.製造 試作品製造を経て、本製造。コストやGMP認証の有無等を勘案しながら最適な製造ラインを提案いたします。
4.薬事申請 NMPA(旧CFDA)申請の代行を行っています。
5.販売計画 商品特性、広告効率等から販売チャンネルの選定とプロモーションの計画を立てます。
6.チャネル構築 各チャネルに商品情報を掲載していきます。
7.受注管理・物流 各チャネルの受注管理、倉庫や配送業者の選定など。受注から出荷までの一連の流れを構築し、運用します。
8.プロモーション 販売計画に沿って広告の企画・配信を実施。KOL・ドクター等のアサインも可能です。

KOLライブコマース

現在中国で最も活況である販売方法の一つ「中国現地KOL*を活用した、ライブコマース販売の展開が可能です。
*KOLとはKye Opinion Leader(=インフルエンサー)のことです。
RED、WeChat、Taobao等で活躍するKOLを活用し、中国現地で一般消費者にダイレクトに効果的なマーケティング成果が期待できます。

ターゲティング広告

年齢、性別、年収などの基本属性だけでなく、販売に直結する属性(関連商品の検索・消費行動ログなど)を利用してターゲティング広告を行うことができます。

各プラットフォームで配信条件(1級・2級都市、女性、20歳〜50歳、スキンケア、月収18,000元以上など)で配信することができます。ターゲットを絞って配信することで、効率的なリーチが可能です。

PR Newswire

世界最大手の企業広報通信サービス「PR Newswire」を手がける PR Newswire と業務提携しており、中国・東南アジアを含む170カ国・40言語・30万以上のメディアやオンラインサイトへの広報配信を、ワンストップで実施することが可能です